定番アイテム

ナントカの鏡のイベントに突入しました。
ところで、チャゴス王子はかつて美少年(なんだろ?アレ)だったのか、
あれは親父の若い頃なのか、どっちでしょうか。
最後のオチがオチなので、なんか憎めない王子。アホやなぁ。
7から、こういう話多いですね。割と好きです。
進歩のない亡き王妃のイベントより良いです。

と こ ろ で

姫様登場後、Vの悪夢再来って気がするんですが??
なんていうかさ、ドラクエは、惚れた腫れたが下手なんだよね。
シナリオ書いてるヤツがダメダメなのかもしれんけど
やっぱりここは堀井氏がじじぃって事でいいんでしょうか。
センスが古くって、読者(プレイヤー)の引き込みがベタで強引。
ここばっかりは成長しないんだろうかなぁ。
いや、成長っていうよりも、むしろ最初の頃の「軽くネタ振っといて放置」に戻ってくれないか?
その方がマシだってもんだ。
Vのシナリオで喜んでるのって、シナリオをゲームと片付けて深く追求しない大人な人とか、追求するも何もオコサマだとか、あるいは封建主義的なおっさんか、夢見るオトコノコって所なんだけど、どうか。

これからドラクエらしいベタベタな路線引きが来るのか
はたまたエニックスよりスクエアが先についてるんだぜ!とばかりに馬姫さまのアイドル描写が始まるか…期待でお腹一杯

バザーがやってるんだけど、船を手に入れてから慢性的金欠です…
バランス悪ィ
ゴールドマン狩るのも限度があるよなぁ。