JR福知山線脱線事故

ホンマに痛ましい事故ですが、最近の事件、事故、災害に至っても、報道の脱線が痛々しいです。
ワイドショーでは、事故当時、ボウリング大会を決行した事にちなんで何次会までやったとか、いくら使ったとかメニューはなんだったとか、アホな報道までやってます。
JRの感覚はおかしいし、非難されて当然だが、メニューがどうしたっていうんだ?
サリン事件の頃から剥き出しになっている「加害者側を世論代表の顔をして徹底的に叩く」感覚が、どんどん悪化しているように感じる。
そういえばワタクシも、随分前にとある事件の被害者側が不確定事項や、「お前の母ちゃんデベソ」レベルの、当事者でさえない身内の人間に対するどうでもいい誹謗中傷を書き連ねていた事があり、それはどうかと意見したら、どっちが悪いんだ、と逆切れ、ストーカーされた事もありました。
そもそも裁判で勝ったり、被害にあった人間が「何をしても許される」って事でもなかろうに。
それ以上に、群れたかる人間が同じ立場を強調して正当化するおかしな風潮。
こういう人間がイッパーイ、だから、日本は戦争したんだろう。

とはいえ被害にあった人の中でもきちんと倫理感を持ち合わせている報道も持ち上げられ始めているが、こういったワイドショー、スポーツ誌、週刊誌ネタは「感情を逆撫で」するのが目的としか考えられない。
事実を告げる報道と、商魂からわざとらしく騒ぎ立てる事は全く違う。
それらの被害に被害者が振り回されないよう祈るが…