ヲタク祭り


http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050906/1125977464

馬っ鹿じゃなかろうか

これらのはてなキーワード現代用語の基礎知識に載るそうだ。

馬っ鹿じゃなかろうか

ヲタブームだのアキバ系だの、ハイエナの如く群がる輩は数知れず、であるが
はてなもその類なのか(っていうか受け入れる「現代用語の基礎知識」もなんだが)

折角なのでその105キーワードについて述べてみる


オリキ(ジャニヲタ用語)
   これはむしろ載ってなかったのか?不思議。今更である。
   かなりカビの生えた用語だが…

推しメン (モーヲタ用語)
   いちいち用語に掲載する言葉でもあるまい

ヲタ芸(芸能全般用語)
   微妙だが、用語として成り立ってない気がする。
   そもそも、それぞれのスラングはまだしも、総称としては機能してないだろ?
   
DD(一般)
   知らんです。

お菓子系(アイドル用語)
   知らんです。食玩かと思った。
   つか小倉優子はアイドルじゃなくってボケタレントと認識

全ステ (ジャニヲタ用語)
   まんま単なる略語じゃん
   
大パ(ジャニヲタ用語)
   知らんです。…用語の説明時点で破綻してやがる

「たん」 (ヲタ用語)
   おそらくはネット発祥の用語。*1匿名掲示板での「○○たんハァハァ…」という言い回しから始まり
   ↑おいおい、そんなに青臭くねぇって。
   ヲタはネット以前からよーさん使こおてましたがな

カトキ立ち (プラモデル用語)
   MAX塗とかも載ってるのか?
   MAX塗は用語として成り立つが、カトキ立ちは便宜上流通してるだけで
   別にカトキハジメハジメた訳でもなんでもねーし

ラッキースケベガンヲタ用語)
   SEED しかもDESTINYじゃぁなあ…
   もう既に死に体

萌え属性(ヲタ用語)
   萌えで充分フォローしてる。蛇足

ツンデレ (ヲタ用語)
   萌えの端的な表現をわざわざピックアップしても意味ないだろ
   つか、それって萌えに反比例

萌え擬人化(ヲタ用語)
   蛇足多すぎ。つうか、単に擬人化だろ?

無表情キャラ (ヲタ用語)
   用語じゃない
   「FFVIIの主人公、クラウドから」ってのも、編集者の青臭さぷんぷん
   はてなキーワードって子供の作ったDBなんか?

脳内彼女 (ヲタ用語)
   これはよし。良ピックアップ

大きなお友達 (ヲタ用語)
   これもよし。カメコもお友達なんか。

珍走団2ch用語
   まあ、これは知名度、用法からいってまともか。

ゴスロリ (ファッション)
   へ?載ってなかったの?嘘〜
   「ゴスロリとメイド服は混同されがちだが」あんな違うモン誰が近藤すんだ?

サークルクラッシャー(ヲタ用語)
   うーん、えらい狭義になったもんだ
   やっぱり男ヲタクの方が強くなったんか?

じゃじこ (ヲタ用語)
   お、知りません。エロ含まないジャージ萌えって矛盾

キグルミンパンピー用語)
   まあ、犯罪者も生みましたしね。

ローリング族 (一般用語)
   この解説だと走り屋が含まれるんじゃ…
   もう少し程度が低い、とか?
   いや、走り屋も馬鹿ですけどね。違う種類の馬鹿と混同されると、ね

ヲタヲタ (パンピー用語)
   よく分からんです。
   ヲタヲタしてる、は言いますけどね。
   ヲタクのヲタクってのは知らないです。

モヒカン族 (一般用語)
   良ピックアップです。
   ただ、漠然とした用語ではあるので、例が変ですね。

ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!2chヲタ用語)
   いちいち用語で騒ぐ事じゃない

中二病 (一般用語)
   知名度でセーフ。ただこれも漠然(ステレオタイプ)すぎる

それが俺のジャスティス (特撮用語)
   知らない。
   っていうか、用語として立てるならこれじゃないって気がするが

オンドゥル語 (特撮用語)
   知名度バツグンだけど、悩む。
   2chの揚げ足大好きな根性の悪さが臭いきつすぎる

amazon病 (一般用語)
   聞いたことねぇ

リリアン編み(一般用語)
   リリアンくらい載ってるでしょ?
   たんなる蛇足

ロリィタ (一般用語)
   知らない。ドラッグとドラァグみたいなもんか。
   てか、一緒だろ?
   ロリコン親父もロリコスヲタも求める物は一緒なんだよ。腹くくれ

超脚本 (一般用語)
   ネガティブになんでも「超」をつける、って延長でしかないので用語として独り立ちしてません

盆栽 (一般用語)
   あ、知らない。へぇ

○ー○ー○ー○ (ヲタ用語)
   あのさー
   ネタをいちいち用語として取り上げたらキリねえってば

#N/A (一般用語)
   下戸の方は知りません。ってか、なんで下戸になんの?

10円パンチ (一般用語)
   普通パンチじゃないじゃん?

エンドレスリピート (一般用語)
   ???え?だ。だから?ナニ?

ディラン効果 (一般用語)
   ?知らない。確か違う。

シンハー (商品名)
   うーん
   ビールの銘柄みんな乗せるんですか?どこが現代用語ですか?

まつざきしげるいろトリビアネタ)
   こういうネタは好きです。
   けど、一瞬で終わるネタですから。

洋ゲー (一般用語)
   載ってないんか。そうか。

オリッ鉄 (野球用語)
   載せるんか。そうか。
   ならドベゴンズとかも載ってるのか?

大映ドラマ (一般用語)
   良ピックアップ。

ささやき戦術 (野球用語)
   用語としては定着してっけど…うーん…(笑)

電柱 (野球用語)
   てっきり明子姐さんかと思いましたが

くちびる (一般用語)
   訳分かりません。どこが、どう、現代用語ですか

サザエさん症候群 (一般用語)
   もう廃れてしまったのでは

スプーン曲げ (一般用語)
   載ってなかったのか。載せなきゃね。でも懐かしいぞ

安藤さん (一般用語)
   別に載せるほどでも…

ギシアン (一般用語)
   3しかしりません

ヘソ天 (一般用語)
   知らない

テレ東規制 (一般用語)
   曖昧なまま気ままに使われるんだから用語としてなりたたない。

シュークリーム分 (ヲタ用語)
   知らない

壁本 (一般用語)
   普通は地雷だろ

ゲーム脳脳 (一般用語)
   用語として成り立つかなぁ。むしろゲーム脳の補足的現象でしょ

ジャイアニズム (一般用語)
   のび太ジャイアンはよし。

白いイヤホン (一般用語)
   知らない。っていうか…別に珍しくないよね?(むしろダサいが)

サヨク (一般用語)
   カタカナって所がミソなのね。
   ウヨクとセットでどうぞ。

電突2ch用語
   元々は電波少年っぽいけど…
   こういう興味半分の晒し行為には普通メディアは近づかないほうがいいよ。

(笑) (一般用語)
   こんな古臭い&分かりやすい手法載せなくてもいい。

地上波初登場(一般用語)
   いちいちこんなの載せてたらキリない。
   スポーツ新聞とか週刊誌とかみのもんたとか