違和感

先日、移動で乗り込んだ車中で酷い違和感を覚えた。
女子高生が2人、大声で他愛のない話を繰り広げている。
別に所謂「ヤンキー」ではない。どちらかというと外見は大人しそうで、聞くともなく聞こえてくる話の内容も、友達のことや教科の先生とか、そんな話だ。

ところが、その会話の端々に「死ねよ」と連発する。
うっかり何かを忘れたから、と慌ててメールを送る友達に笑いながら
「えー?忘れたの?もう死ねよ
難しい課題のプリントを出した教師に
「XX先生の宿題、難しいんだよね。死ねよ

声量が声量だけに、社内の大人はその度にぎょっと二人を見る。
二人はそんな視線に気づくこともなく、おしゃべりを楽しげに続ける。



つい先日も、未成年による殺人事件が会った。
報道を信じるなら、二人は小、中学校、高校と同級で、高校になって急に冷たくなった女性とに腹を立てて殺傷したと言っている。
しかし、女子生徒側は友人としても接点がないと証言している。

違和感を覚えたのは、加害者とされている男子生徒が
「嫌われている、陰口を言われていると思った」
としているのに、女子生徒側はそういった事はなかったと言う。
だが、同時に「話し掛けないで」と男子生徒に言ったとの証言もある。
これはどういう事なんだろう。

よほどの事がない以上、人はそんな風に他人を拒否しない。
当然、ストーカー行為や付きまといがあれば別だが、その場合、当人や周囲の人間は二人の間には険悪な「関係」があったと理解しているはずだ。
ほとんど喋りもしない、側に居た事もいない相手に言う言葉だろうか?


車内の女子高生から感じた違和感と同じ根底がそこにはあるのではないだろうか。
小中学校の些細なやりとりで男子生徒は好意をもつが、女子生徒にとって、それは端にもかからぬ事で、逆に女子生徒の些細や拒否が男子生徒には生死を分けてしまうほどの大きな傷になったのではないか。

今や報道は2chに毒されたかのような無責任な垂れ流し状態だ。
だが、ニュースで感じる違和感の理由は、新人類と旧人類の相容れない文化の違いに思えてしまう。