MOTHER3!

やっとMOTHER3を買っちゃいました!
お気に入りのRPGなので色々気合を込めれるタイミングがなかったので買うのを止めていたのですが、
ついつい安さに負けて…

MOTHERといえば、おもしろくて、どこかせつない、が売り物のニア・リアルなRPG
できれば主人公に自分の名前を入れましょう、って類のアレです。
今回はパパ、ママ、に双子の男の子の兄弟。
面倒くさい気持ちを入れ込むために、5歳児はじめ、身内名でスタート!

…あ…
あれ?


…ネタバレの為、色消し▼


即効死ぬのかい!!!

…はぁはぁ

ところで、このMOTHER3はこれまでのMOTHERシリーズ以上に主人公(プレイヤーキャラ)が変わるようです。
現在2章まで進みましたが、1章の序盤のみ弟->パパ、2章は家族以外のキャラ、となかなかに唐突。
えー。
なんかー。
入りこめねー。

大体が、MOTHERシリーズなのにパパがいるってどうよ。
そしてそのパパが、いくら悲しいことがあったからって、ああいう態度はどうよ。

MOTHERでこれまで描かれてきたのは現代的な核家族の絆。
のんびりものの専業主婦の母は何か特別な力になるわけではないけれど、
主人公の心の支えになってくれる強い存在。
その「何もしない愛」が、どれほど強く、大切かを思わせる名作。
そして、何時も何時も顔を出さない父親。
まさしく「父の背中」そのまま。

例え一人で旅をしても、故郷や父、母の姿が必ずそこにある。そんなゲーム。

1章の「パパ」にはそんなMOTHERの魅力がどうも、ない。ヤバイ。
「マジプシー」はてっきり「マジカントのジプシー?」と思ったのですが…ぷっ。
2章の「とある方」には、ちょっとMOTHERっぽさな魅力を感じます。
カッコ悪いんだけど、カッコイイ。
最初、やたら眠っているので、名前をゾロにでもしようかと思ったのですが、
なんとなーく「ウソップ」、と。(考えるの面倒だったんだもん)
おお!このカッコよさ、ぴったりやーん!

…でも、こんな唐突なキャラ換え…微妙だなぁ
サウンドバトルはイイ感じ!
前作でも意味もなく音楽に合わせてボタン押してた奴、いるはずだ。
ヒッピーな陽気なお兄さんの曲とかね。

MOTHERは曲もメイン!といってもいいので、
これからゲームをしていって前作のようなイイ曲があれば、サウンド機能が使えますねぇ。

「OKですか?」だけで喜んじゃう純真なワタクシ。