エロゲにボイスは必要ですか

question:1194681992

「エロゲにボイスは必要ですか」の補足的独り言。

必要です。必要ですともさ!
だって、ボイス聞くためにゲームやってんだから!
中井さんが出演してなかったら、誰が「ぼーいずらぶげー」なんてシロモノをやるかね!
むしろグラフィックがいらねぇよ
あんな少女漫画の、しかもオンナノコみたいな絵、なかったらもっと良いのに!
なんだったらテキストも要らないよ。
そろそろゲームから逸脱してきたな(笑)

もちろん男性向けエロゲーだって、ボイスは必要だと思います。
私は所謂「奇声系」もザッツオーライ!な人です。
あんなトンデモテキストを、よくぞ演じているなぁ、と感心します。
ただ、グラフィックやテキストが好みの場合で、
声優さんがあんまりにも棒、あるいは合ってない場合は、要らねぇ、と思います。
思いますが

音声は消せるじゃん。
なんだったら、設定でなしにもできたりもするじゃん。
何の不自由があるものか!

グラフィックからは逃げらんねーんだよ!あーもう!

えーあの、できればですね。
男性諸氏には完全拒否されるのを承知でですね。

男性側のボイスも、欲しいのですが。
無論アレなシーンも。

男性声優さんの演技、いいんですよー。ホント。

ただ、男性向けと女性向の大きな違いで、男性向けって、あんま、ボイスに力入れてないでしょ。
普通においおい、これで商売してんのかよ!って棒演技が採用されてたりするじゃないですか。
女性向は、それが売り物のひとつだったりするので、ちゃんとした声優さんが出てくれるんですよねぇ。
腐女子向けや乙女向け、ってのはやっぱり、どっか「普通じゃない」感じで好きになれない事が多いんですよ。
男性向けの方がずっと「エロ」としてストレートにしっくりくるんです。
けど、主人公側に声がないから、妙な気分なんですよねぇ。
女性向は「ストーリー」、男性向けは「疑似体験」を目指してるんでしょうかね?


つっても、有名どころが出てくれるかはまた別問題だよなー;