退職されて困った事

Tech総研が転職経験のあるエンジニア200人にアンケートを行ったところ、
46%が退社までに人間関係や、業務の引継ぎなどで気まずい思いをしているとのこと。
これは本人が気がついていないNG発言や行動が原因かも!
そこで、逆の立場から、職場の同僚が転職で退社したときの経験についてのご意見を伺いたいと思います。
皆さんが困った経験・不愉快だった経験などがあればどんな状況だったか、よろしければコメント欄に書いてください。

「去るもの追わず!人の転職には関心なし」が本音なんだけど、実際には「 業務の引継ぎが大変で正直迷惑」

まず会社が引き継ぎさせない。退職直前まで会社の引き止めで退職する事も(確定じゃないからって)表に出せないわ、引継ぎなんてとてもできないわ、なんて、ありえない。
会社も会社だ。零細企業でもあるまいし。社員の一人や二人抜けても問題ないような体制作らせろ。退職って口に出すだけでもマシ、ドロンしたエンジニアだっておるじゃないか。
本人も本人だ。仕事に対する思い入れや責任感、ないのか。会社がどういったって、自分が本気でやめる気なら勝手に公言すりゃ周囲が引き継ぎムードになるし、なんだったら強制的に引き継ぎしろ!

そして、退職後に出るわ出るわ、バグや未対応の放置案件。
退職する時くらい、身を綺麗にしていって欲しい。お前がミスってきた仕事や放置したバグはみんな「お前」のモンじゃない。「会社」の負債なんだ。
第一隠していくと、発掘した時には大きく育ってるんだよ!(怒)
隠すなら良い物隠せ〜

飛ぶ鳥、後を濁さずと申しますが、表面上だけ綺麗にしていく奴が多すぎです。
そして、会社はそんな個人任せが多すぎです。
トホホ