集中力

今更ですが、ドラクエ8始めました。ちょっと感想をば。
流石に前作、前前作のような大人向けの奥深さは期待していなかったものの、初っ端から子供向けアニメを強制的に見せられている様なまったり感。嫌な予感。
それを耐えて操作開始。
トロイ。
動きはスムーズだが、だからどうした。キャンセル効かないイライラが募る。
ツボを壊すのは楽しい。けど、人にぶつけてもノーリアクション。
ゼルダやスライムもりもりが懐かしい>何してたんだよ
旅の目的や同行人(人?もいるが)に愛着を持てないままに(ってか説明書なかったら話がみえん)おなじみのクエスト登場。

がっ!

おおおお!道中楽しいではないか!
なんちゅーか、こー…どこまでもいけるっていうか、こー…
ポポロクロイス?(笑)>2Dの方
駆け上がれる坂とそうじゃない所が曖昧でチトムカついたりするが。
これはええ。
羊と会話しつつ水晶があると言う滝へ

スライムどころかおおきづちもぺらぺら喋って、こんな愛くるしくしても敵として出てきたら無情に倒すってのは情緒教育上よくないんじゃないかとか思いながらサクサク奥へ。
やっぱりクエストアイテムにはモンスターがついている。

がっ!

…水晶の持ち主かと尋ねられる。
当然「いいえ」だ。見ず知らずの娘が夢マボロシでなのか、知っていたのか取って来いとのたまっただけだ。
むしろ略奪者デス。

なにもおこらん。


多分、「はい」を選べば戦闘になって、水晶ゲッツー!なんだろう。
でも、それでいいのか?
モンス相手でも嘘ついていいのか?
これって些細な事なんだろうか。
勿論これまでも数多くのモンスターを虐殺し、宝物を奪ってきた。
今更偽善であるが、意思の疎通が可能な相手を騙していいのか?

もやもや。

だが、この辺で一気に疲れ始める。(気疲れか…??)
なんとか街まで戻って(最近モバイルばっかだったから面倒だ)本日は終了。
やる気満々だったのに、賞味二時間あるかないか。
若い頃は一日中やったドラクエも、今は体力、気力供に奮わないらしい。