ベジータ

そういえば、このキーワードに文句がある。
ベジータの父親の名前、ベジータか?
いや、ベジータ「じゃない」根拠があるわけじゃないが
ベジータ「だ」という根拠がどこにあるんだ?
ベジータ王ってのは、「惑星ベジータ”の”王」だ。
その時点でking of vegetaだ。king is vegetaじゃない。

そもそも「ベジータ」というのは、ベジータが生まれつき高い戦闘力を持っていたからつけられた名前のはずだ。
まあ、血統を重視する発言からして、ベジータの父親の戦闘能力が高かった可能性は大である。
しかし、もしも王の名前もベジータだったとしたら、別にベジータが天才だったからベジータの名前を受けた、なんて前フリは不要である。毎世代ごとに出る程度の能力ならば、大袈裟なだけだ。
サイヤ人のバーゲンセールなみじゃないか。(ちなみに、超サイヤ人は1000年に一度のはずでしたね、ハイ)

もうひとつ、可能性として、実はベジータにはお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさーん居た、という前提があれば、末っ子なのに、ベジータの名前をもろた、という類の発想は可能だ。
(それにしても大袈裟だが)

ところで、サイヤ人の王になるには、何か資格や手順が必要なんだろうか。
ベジータは最後まで王子で、王ではなかった。
まあ、王になったって、もはやカカロットに対してだけの王様という嫌んなるほどこじんまりした立場なのだが、王子だって似たようなモンだろ。