ガジラじゃなくてゴジラだよ!

日曜洋画劇場にてエメリッヒゴジラがやったので、チビ達が喜ぶかと思ってつけてやった。
…ら。
「ねえ、これ、ゴジラじゃないよ」
「これ恐竜?ヘンだよ。トカゲ?」
んおお。若いくせに違いの分かる奴らめ。

本国ゴジラではビビりまくっていたチビ達も、エメリッヒゴジラは普通に眺めていた。
フカンの構図だと、ちょっと感激してたみたいだけど。

ゴジラもホラーもそうだけど、どっちが良い悪い、ではなく、感性に訴える映像というのは
国民性(刷り込み)が強いのだと思っている。
しかし、まだ経験が未熟な子供でさえそうなるというのは面白い限り。
海外ホラーはビックリ顔をして、こわーい、と言う。
国産ホラーは怖くないよ!と言いながら、絶対に見ないようにする。

しかし、昨今はスプラッタ系は過去の遺物だし、ホラーもめっきりCMが減った
最近ちょこっと復活気味だけど。
冬の赤穂浪士と対を成して東海道四谷怪談は夏の風物詩だったのに。
今ならきっと笑っちゃうお岩の天井返しは、結構トラウマになったもんだ。
ちなみに海外ホラーのトラウマは「誕生日はもう来ない」

そんな秘宝系映画のお気に入りサイトさん
絵があるのはいいですよねぇ。
わしなんて色々考えちゃってできませんが。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/