結局

question:1123044164
とか
question:1123226454
とか立てて質問した訳ですが、その時は「あ、やっぱないのね」くらいに思っておりましたが
その後2つも3つもMAPや行程を発見してちっと鬱…(苦笑)

…ないんじゃなくって、無駄しちゃったのね。トホホ。
はてなのレベルの低さは今に始まった事でなし、ですが。
つーか、さすがだなぁ、自分!うっとり>おいこら


まあしかし、この無駄金も「はてなは意見を書いてヨシ!」などという勘違いなお方を
少しでも更生できたのならば、(更生できずとも、びしっと横っ面叩いてあげれたのなら)ボランティアとなったのかもしれません。
頭冷やせと言ったらその後いわしもないので、はっ!と我に返ったのかもしれないと、ちょっとばかし良い方向に期待しております。つーか、流石に自分自身が「回答してはいけない理由」を書き連ねたのだから、あれ?これって自分ジャン、って分かるわな。
それともコロッケが作用したかしらん?(ないない)
まあ、はてなで回答してポイントをもらうのはボランティアみたいなもんですから。
こうしてボランティア返しできたらよしとします。

で、よしとしますが

今回、自分が被害にあって、はてなの回答システムの穴の深さをつくづく感じました。
ただそれは、はてなが「人力検索」と謳いながらもネタ質問やご意見募集が多いからであって、
そんな中で質問の意図(本当に検索結果を探している)を読み取れず、いつもの感覚で自分の意見を連ねてしまう。
…まあ、結局は回答者が質問やはてなを理解していない事が悪いって思いますよ?
前回の「バール」質問もそうですが、自分はそういう勘違いさんもドンとこい、コメントで指摘する事で、生の「悪い回答例」が出てくれてむしろ楽チンなんですから。
けれど、そうした利用方法でさえ、性善説に基づいてしまうのです。(流石に今回の1度目の質問はあまりに酷すぎてリンクする気も起きませんでしたが。)
そして今回みたいに、ご遠慮願ってもあきたらず、尚且つシステムの基本(マナー)についてどう考えていますか?って聞いてるのに自己擁護に終始して振り返らない回答者さんもおるわけです。
はてなもいい加減その辺りをフォローすべきではないでしょうか。

本来なら、回答拒否があるし、何よりもいわしがあるのですから、システムとしてはちゃんとフォローアップしているのです。
けれど、こうした回答者は反省し、理解しない限り、それは回答じゃないとかいわしを使え、といわれても回答を繰り返す訳です。
拒否すれば?キャンセルすれば?などと回答者が発言する事自体が無責任の現れなんですが。
無責任な回答を野放しにしている時点で、アウト、なんですよね。

回答拒否機能が出たときに、私はこれを踏まえて「回答拒否をせざるを得ない回答者へは防衛にはならない」と反対しました。
事実、拒否される回答者の多くはこれに該当していると思われます。(そりゃ一度の回答で拒否しちゃう質問者もおりますが)
どうしてもこうしたシステムは性善説の上にしか成り立たない。
(ちゃんと意見や論議はいわしでね、とか。質問者の求めない回答はしないようにね、とか。)
そして、性善説を前程としたシステムの防衛には限界がある。
その場合、被害にあるのはそれを守る側でしかなく、守らない側はシステムを盾に同じ事を繰り返す。


うーん…悲しいわな。
ちょっとはてなアイデア潜ってきます。