スープカレー

こう、貧乏舌で申し訳ないのだが、ラーメンが好きである。
ただ、ラーメン屋って入りづらい店も多いから、そこに平気ではいるほどオタクでもないし、美味かった、まずかったからと携帯で写真を取りまくるほどガキでもない。

ブログっていうとこうしたグルメ系のが有り触れているから情報収集は事欠かないのだけど、何しろほとんど役に立たない。
何しろ味の優劣なんざ個人差がありすぎるしラーメンなんて尺度がない物この上ない。
ブログだけでなく色々なランキングも見て回ったけど、自分に合う味覚の持ち主、というのに今だかつてお目にかかった事がない。
有名だけど、味は??ってお店はやっぱり有名なだけあってどこも手放しで誉めている。

自分の味覚は他人とは一味違うんだ(多分悪い方向に(大笑))、と思ってはいるものの
内心、その味覚、値段と評判で麻痺してんじゃねえ?とも思っている。


で、最近好きなのがスープカレーなんだけど、これまた自分がイチオシ!絶品!ってみんなに薦めてて、好評な店が結構ブログなんかでこき下ろされている。
私、らっきょのスープカレーなんて無茶苦茶普通で(不味くはないが)けして美味しい!って他人に薦めることなんてできないんですけど…アレが基本舌には「絶品」なのかなぁ…



まあ、所詮他人の味覚なんてどーでもいいんですけど、自分にとって美味しいお店の息が短いってのはツライです。
あるいは美味しい!って思った所でも名前が売れていくのと同時に味がどんどん変わって不味くなっていき、その分客は増える…という(自分的)悪循環も目の当たりにしたり。



でも味覚って結局母親に作り出されたようなモンですよねぇ。
チビ達は私の作る料理を喜んでくれてますけど、アレって既に味覚を崩してるんでしょーかね。
あーでも、私には高級な魚介類に本物のワサビに舌鼓を打つ感覚はワカリマセン!
なんで小学校にもあがらないオコサマがそういう味が分かるんでしょうか??
味覚ってどっから来るんでしょーね。