ふしぎだ。

question:1146736178

はてなでざっと見ただけでもMixiの紹介制度なんて、まるっきり機能しちゃいない。

http://q.hatena.ne.jp/1146976156
http://q.hatena.ne.jp/1128696251
http://q.hatena.ne.jp/1130303628


「世の中には色々な人がいるから、自己責任で注意しながらネットライフを楽しみましょう。」という所と「ここはXXという制度をとっているから安心安全です」と言いながら、実際はそんなもん機能していない所とどっちが本当に安心だろうか?

もし100人中、99人がロクでもない人間でも、前者なら仕方がないと思うし、事前に注意も防備策も取れる。
けど、後者で100人中たった1人のロクでもない人間に謳い文句を信じ込んで安心して接してしまったときのダメージは計り知れないんじゃないだろうか。

そもそも、その安心、誰が保証してくれるんだ?無理だろう。
無理なら、意味ないじゃん。
安心を理由に何かを展開するなら、自分自身が保証や背菌を負うべきだよね?システムの崩壊なんて分かってる事なんだから。



SNSがはやるのって、単にタムロが好きなオンナコドモ・ヲタク感覚だけかとも思うんだけど。
初心者がひっかかるにはまだまだ日本のネット精神年齢って無防備すぎるよなぁ。