2週間ぶり

2週間ぶりのワンピース。流石に真面目に見ていた。
が、そげのトコロと、麦わらがゴムゴムで例によって一人突撃した所以外はポカーンと見てた。
今週は私の父(じいちゃん)も一緒に見たが「何が面白いんだ?」という感想。
…全くだ…;
常々ワンピースって、週間連載やテレビアニメ向きじゃないと思う。ドカーン、ボーンが少ないし(ありゃあったで乱発だし)、流れもいまひとつ。
名台詞や男気のあるキャラを描くのに、毎週30分で細切れにしては、台詞だけが浮き立ってしまう。
ワンピースの台詞はエピソードがあって、だから結構奥深いので、タイミングが難しいと思う。
台詞ひとつでも”たって”しまうので尚更だ。
例えば名台詞だ名台詞だと言われているDBの「クリリンの事かー!」は、台詞だけじゃ何がなんだか、である。
(その後の悟空を考えると名台詞でもなんでもない気もするが)
けど、サンジの「人は…心だ!」は、精々前の台詞をくっつければそれで充分カッコイイ。
ゾロの「男だったら褌締めて勝負を見届けろ」も単品で御飯三倍、ってトコロです。
台詞だけの見得ってのは、単純にカッコイイけど、軽いんですよね。


んで、アニメがやらなかったからというか、5歳児がDBのゲームが面白いっていうんで、純粋な格ゲーはまだまともにできないから面白くないので、グラバトRUSHを購入。
どっちも単純操作で攻撃が出来るけど(っても、格ゲーブーム世代の私はボタン組み合わせの必殺技の方がレバーコマンドの何倍も面倒)グラバトはミニゲームや障害物系のギミックが面白い。
超必殺技の演出も良いので、ひたすらそれを狙っている。
一番大受けはメロリン関係だ。ちゃんと対女性用で用意されたボイスと必殺技モーションはエライと思う。
(サンジが女性に手を出す以上、台詞やモーションでのメロリン化は避けられないだろう。ぶっちゃけダメージ激減でもそれはそれでいいのだけど)
遊びに来ていた小学三年生とも対戦。
三年生はどうもサンジを格下扱いで、全然使わなかった。(クリークは使うのに…なんでだ??)

2歳児もなぜかワンピースを勉強中。
「チョッパー」と「コックさん」「ボールマン」を覚えた。後、舌足らずに「セイスフルール」連発。
…普通、麦わらかゾロを最初に覚えると思うんだけども。