なるほど

question:1193015663

少なくとも、好きな絵ではないので

・どちらかというと嫌い
・かなり嫌い
・とても嫌い

の、どれだろうと一瞬首をかしげた。
そもそも「かなり」と「とても」って、どう区別つけりゃいいんだ。

・関心がない

という選択肢があったので、成る程と思った。

好き、とか、嫌い、とか、かなり、とか、とても、という感覚は
その作品そのものが「メッセージ性」なり「インパクト」を持って
五感に訴えた結果だと思うのだ。

そういう意味では全くそうした事を感じないなら「関心がない」のはベスト回答だなぁ

より近いのは「興味を持てない」かな。
絵は、人並以上に関心があるけど、この絵には興味が持てない
ん?
絵は、人並以上に興味があるけど、この絵には関心が持てない?
…一緒か

しかし、果たしてこの選択肢を選んだ理由が質問者の意図に沿う物なのか、チト悩みはする。

質問って難しいよね。


そういえば、絵好きの私が、唯一「これだけは飾りたい」と思ったのが吉岡浩太郎のシルクスクリーン作品だった。
ダリとかボッシュとか好きな私が。
心に響くってのは不思議なもんだよなぁ。
で、その吉岡浩太郎の他作品(特に最近の)は、全く興味ない
不思議だよなぁ。