「授業に遅刻」踏切で降ろす 長良川鉄道、高校生ら訴えに運転士

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000009-cnc-l21

美濃市吉川町の長良川鉄道梅山駅近くの踏切で3日朝、美濃白鳥発美濃太田行きの列車が、乗客の訴えにより停車し線路上に乗客約30人を降ろしていたことが分かった。同鉄道によると列車は2両編成のワンマンカー。梅山駅停車時には、乗客は運転席横のドアからのみ降りることになっているが、運転士(34)が1両目の乗客を数人降ろした後、2両目の乗客が降りるのを確認せず発車。高校生ら二十数人が「授業に遅れてしまう」と訴えたため、駅から約50メートル離れた踏切上で止まり、下車を許したという。
 同駅では朝のラッシュ時に中高生が多く下車するため平日は2−3分停車するが、この日は他駅と同様約1分停車しただけだった。運転士は今年1月に免許を取り2両編成の運転は初めてだったという。同鉄道は「運転士の不慣れが招いた。線路上に人を降ろすのは内部規定違反。再発防止を徹底したい」としながら「最後尾の乗客が降りるまではどうしても時間がかかる。運転士1人で発車の判断をするのは難しい面もある」と話している。

以前郡上八幡に行くため、長良川鉄道に乗ったとき、一日乗車券を買ったら「子宝の湯」の利用券がついてました。
この長良川鉄道。結構本数がありません。
タイミングが悪いと二時間後でないと電車が来ませんでした。

降ろしたのが線路の上ですし、高校生の訴えがどういった物だったか分からないので、
単純に「美談」と済ませ乗るるのは難しいかと思います。
…が
まだこういう対応してくれる人がいるんだな、と少しほんわかしました。

昔は遮断機が下りても駅員さんが確認して手であげてくれたし
バックして戻ってくる電車も珍しくありませんでした。
駅員さんが大声で「後何人から待っててやー!走ってー!」と
電車の出発を止めてくれる事もあったし
「おばあさん、走らんでええよー待ってるからー」
と、運転手さんが返したりもしました。
安全や便利さと引き換えにしてきた物を思うと、寂しくなりますね。


高校生達はぜひぜひ運転手さんにお礼を言うように!