question:1234664912

前回も日記に書きましたが
http://d.hatena.ne.jp/Im_Me/20080810

ここには見てる方結構いると思いますが、スーパー戦隊シリーズ、今日から新しいのが始まりましたね。
なんだか斬新な内容でしたね。

ところで、20代後半〜30代前半ぐらいの方にお聞きしたいのですが、この年代がよく見ていた作品と言えば、
科学戦隊ダイナマン
超電子バイオマン
電撃戦隊チェンジマン
超新星フラッシュマン
光戦隊マスクマン
超獣戦隊ライブマン
あたりですよね。

これらの作品を世間的に人気が高かったと思う順に並べ替えると、
どうなるでしょうか


質問は「世間的に人気」なのに、個人的な回答や、下手すると全部見ていない回答者なんか答えてしまっていて、どうかと思う。
質問が「個人的にどれが面白かったですか?」なら理解できるんだけど、個人の趣味&身の回りだけの情報が、”世間的な人気”なんだろうか。


前回も貼ったけど”世間的”なんていうのは視聴率とかといった数字からしか推し量れないと思う。
それ以外はリアルタイムで見ていた世代でなければ肌で感じられないし、その肌で感じたのは「世間」なんて表現するのがおこがましいくらい狭いはずだからだ。


という訳で質問には回答できない。
…が、つい書きたくなっちゃうのでブログに吐いておきます。


科学戦隊ダイナマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%83%B3

尻尾の数で身分が決まるという、シンプルな価値観の衝撃のしっぼ団ジャシンカ帝国VS科学者集団
何よりも尻尾の数に終始する姿が滑稽なんだけど、メギド王子(ダークナイト)の反逆と復活、そしてキメラとのラブロマンスなど、日本人向けなカックイイ!が印象的
おかげさまでヒーロー側に記憶が…

超電子バイオマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%B3

今度は悪の科学者VS生まれながらに戦う運命を背負わされた貧乏くじ6人

6人という事で、何よりもイエローが死んじゃうという展開。これは良い意味でトラウマ。男メンバーじゃなく女ってのは印象が強かった。
バイオハンターがこれまたかっこよく、ものっそい悪役ポジションの割に嫌いじゃなかった。でもデザインがなんか浮いてる。


電撃戦隊チェンジマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%B3

地球侵攻してきたエイリアン軍団VS精鋭部隊

何が良いってシーマ、アハメス、ジャンゲラン。(そしてギョダーイ(笑))と、敵側デザインが秀逸。敵役女性陣が強くて、魅力的でカッコイイというのはいいですよね。
そしてシーマ様はニューハーフと思ってた時期がありました。男声の方が似合っていました。
何気に影山ヒロノブ

超新星フラッシュマン
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B6%85%E6%96%B0%E6%98%9F%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%B3&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox

大 本 命 

「ある日、地球から5人の子供が宇宙の果てにさらわれた。そして20年後…」
今でもナレが空で言えます。

改造実験帝国メスvsかつてメスにさらわれ、フラッシュ星人に助けられた5人

サー・カウラー様!
まずは何をおいてもサー・カウラー様です。こんなカッコイイ敵役前にも後にもいません!
ヒラメちゃんでも敵いません!
ネフェル・ウルク・キルトの3美人に
巨大化光線発射後はちょこちょこ逃げていくクラーケン!
毎度敵役のことばっかり書いていて、自分の趣味が知れるという物ですが、ええ年齢になってからも相変わらず好きで、ロマンアルバムを探したりしました。

けど、敵だけでなく、ヒーロー側にこんなに泣かされた戦隊物はなかった。
WIKIを見て、着想に納得。
そういえば、「聖闘士星矢」を見たとき、デジャブに襲われたな。

光戦隊マスクマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3

地底帝国チューブVS谷隊長ひきいる気功戦士

がんばって印を結びましたさ。
ブルーマスクがショタ受けしてた。(年齢の割にそんな記憶が怖い。)
最初からラブロマンス全開で、食指が動かず。
シーマ様で鍛えられていたのでイガム王子はまたかこのネタかって気がしてました。
しかもラストが…なんて日本人的発想;;;


超獣戦隊ライブマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%8D%A3%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%9E%E3%83%B3

武装頭脳軍ボルトVS歌手(笑)

嶋大輔と西村和彦というのがスゲー。
ビアスがカウラー様という事には全く気付きませんでした。
そしてまさかのショタ化(笑)
このショタ路線がターボレンジャーでとうとうヒーロー側へと…(笑)
Dr.ケンプはこれまたフラッシュマンのレー・ワンダなんですが、前回同様全く食指動かず。
ビジュアルが好みだったら、キャラ的には良かったのですが…


という訳で、

④>>>>>>>①③②⑤⑥


フラッシュマンは特別枠として、大体見た順(年齢が低い順)ですね。
後々は宇宙刑事の方が贔屓だったりもしましたし、
タツノコアニメも全盛期だったりで、
今の子供より戦隊物の重要度は低かったです。
ウルトラマンなんて、時期的に新作がなかったので、これまたウェイトは低かったですね。
むしろ、ウルトラQの再放送を気張ってみてました。


さて、シンケンジャーは目新しい感じがしたようですが、(私はマジレンからあのデザインダメ…クリーチャーデザインはいいんだけどなぁ…)
「まだロボット出てないんだよー」
を連発。
お子様はロボットが全てのようです…。
大人としては、漢字の書き取りに結びついてくれないもんかと期待。

その後、さっさとカーレンジャーのビデオをセットしてて笑っちゃいました(笑)
相変わらず好きだなぁ。
「きゅん」の回。


Wikiでビジュアルが浮かばない物はココ
http://ssc.kt.fc2.com/index.html