【フェリシモ】500色の色鉛筆

http://www.felissimo.co.jp/contents/html/colors/concept.cfm


まず気に入らないのは500色=ファッションと捉えている部分。
【楽しみ方】
http://www.felissimo.co.jp/contents/html/colors/howto.cfm
では、「眺めて楽しむ」に終始して、色鉛筆本来の「描く」に殆どフォーカスを当てていない。
そりゃそうだ。
自由に補填できないようなシステムじゃ、まともに使ったらその色から失われていくことになる。

【メーカーの記載がない】
色を眺めるだけなら無用という事なのだろうか
以前は三菱製だったらしい。…が、その時も明記しなかった様子。
三菱製なら、あまりにも酷い…という事はなさそうだけど(多色で安価なツールは外国がお得意だが、総じて酷い有様)
色名も、勝手につけてしまったダサい物。
長ったらしいイミフメイの名称をつけられても、使用勝手も悪いし、格好も悪いのではないだろうか。


【一回に届く色は…?】
http://www.felissimo.co.jp/contents/html/colors/system.cfm

一度に届くのは25色。
それでも20カ月かかるという気の遠くなる話。
即使いたい人には全く持って不向きこの上ない。
だが、それよりも問題なのは25色は勝手に決めます、というシステム。
同系色ばっかり届いたら、ほぼ使い物にならない。
かといって、眺めたいだけの人には、同系色が25色来た方が眺めるに値するだろう。
途中で仕様変更もあり。これも痛い。
描く方もメーカーが変わっては500色の微妙な色合いの整合性が取れなくなる事必死だし
眺めるほうも、外観に違いが出たら格好悪くて、これまた使いものにならない。
おそらく、途中解約されない為の措置が取られると思うが…(適度にバラバラに、書くにも並べるにも中途半端な25本がきそう…)


【収納は?】
フェリシモのお得意な、
「飾る、しまうのには、専用のこちらも買ってくださいね」商法が、今のところない。
けれど

お届け内容/丸型色えんぴつ25本(色違い)、情報カード

という事は、収納ケースがない、という事だ。
25本の鉛筆をどうすれば?
まあ、これは商法が発動すると思われる。
簡易ケースがついたにしろ、20箱はキツイ。

【感想】

ほしい。
ほしいけど、どうにも中途半端感が否めない。
企画物だから、ノリでいいのか?それにしては高い。
3万円〜3万6千円(+抱き合わせ商法のケース分)
果たして価値があるかどうか…
それにしても20ヶ月は長い。
一年なら、即決した気がして怖いんだけど