初質問、そして挫折

どうしても回答中心になってしまうワタシは、質問しようとしても自分で見つけちゃう事が多く、なかなか人力検索を利用する機会がありませんでした。

が、ふと目に付いたid:hoiku さんの「バールのようなもの。」
これ、ここ数年ずーっと悩んでいた事だったんですよ。
(あ、バールではないバールのようなものとは果たして何物か、ではないので念のため)
久方ぶりに調べるも、やはりきちんとした内容が出てこない。
ここで人力検索ですよ!

question:1117075319


アカン…
やっぱり質問は難しいです…

「バール」が何か知らない人がいようとも思わなかったし
「XX様の物」が分からない人がいようとも思わなかった。

だって、そんなもん検索すればナンボでも出てくるし、普通知ってる日本語だと思ってたんだぁぁぁ!


浅はかだったナリ…
さて、折角なので細かく振り返ってみたいと思います。

さて、まず最初の回答者さんです!NO1!

質問の意味で勘違いしていたらごめんなさい。バールという工具があるのです

ある程度予測していたとはいえ初っ端からこの回答でした。
ちょっと冷ややかに質問(URL)くらい見てくれやコンチクショウと心を込めて回答をします。
最初なので自分の文章力棚上げで冷たいです。

さあ、気を取り直してほぼ同時にきている次の回答者オープンです!

これは「バール様の物」の意ですね


そうだよってば〜URL見れば分かるジャン!(><;)
しかも「バールと同類の物」ってのは意味が違うだろ!>ツッコミ

次に期待します。NO3!

本来は「バール様のもの」とすべきです

うがっ!
…って、実は結構惜しい回答だったりします。
何故「本来はすべきなのか」まで言及していれば、もう少しポイントを割り振れたのですが…
それにしてもGOOGLE検索にGOO検索という、あまりにもあまりにも単純なURLを貼り付けてくれたのでダメダメです。

さて、次の回答者までが最初に集まった方々(追加のコメントを読めない)です。期待せずにNO4!

バール様のもの のことではないでしょうか?


…(^ー^)

はい、次!NO5

この新聞記者K氏によれば「バールようのもの」は誤字ではなく,「バール様のもの」という意味なんだと思います.

ぁぁ〜
紹介URL自体は非常に好ましい!
しかし、完全にポイントがずれている!

まあ、何しろ最初の方は「質問の質」が問われるので、如何ともしがたいです。
さて!ここからが回答とコメントを読める方の回答となるので本番です!
NO6!

誤字とは違うでしょう。
表現方針の違いでしょう。

…、ええ、ワタシの書き方が悪かったですさ。
それにしても例えが突拍子もないですさ。
流石に十分コメントを読める時間は経過したのでポイントダウンです。

NO7いきまーす

そもそも警察白書なのでは「××様のもの」が正しい表記なのですが、ニュースで読むときは口語体が普通なので「バールの様な物」と読むように変化したのです。だから誤字や脱字ではないのです、違和感があるのは文語体だからだと思われます。

(T▽T)
あああああ、あありがとうううう
ようやく軌道修正です。
これで「変化した」のがまた「変化した」事が分かれば、ようやく質問した意味があるってもんです。
お礼も込めて、最大ポイントです

さてさて!今度こそ期待のNO8!

平成6年の警察白書でも「バール様」ですね。
逆に質問ですが、シャーペット状で違和感ありますか?
固体で正確にはバールなのか違うものなのかわからないので「バールようのもの」と言っているだけです。

… … … …

こっ…これは酷い…
URLは既に他の回答者が散々出している類似の物。
「固体で正確には」とは一体何が起こったのかと思わせる日本語でありますが
なんだか「フリダシに戻る」予感
コメントも受け狙いに走りつつ、駄目だしのwikipediaです。

更に再回答です。

コメントへのコメントなのでポイント不要です


(-_-メ)
この方は、はてなのシステムをご存じないのでしょうか
ポイント不要です、じゃなくって、回答しちまったらポイントがいるんですよって!
そのためにいわしがあるんですよって!
まあ、下らない四方山話をコメントしちまったオイラの責任ですね。ええ。

多分読まないとは思いますが…

はてなで回答をしてしまうと、その分ポイントが必要になるんです。
嫌でも開かないと、あなたの次の有用かもしれない情報が見れないんです。
あなたは私に10円分の無駄金を使わせる事になるんです。

まあ、私が今更言わんでも、本当に今更なことなんですが、
やはり実際に体験するとかなーりムカつきますね。

さて、次は大台NO10!

URLなしでは不可ということなので

URLさえ記載できないなら、回答しなくて結構ですって(^^)ニコニコ
内容はなんだか、人力検索っていうよりも掲示板の会話状態で、回答にさえなっちゃいません。
まあ、でも全く逆の人もいる、って情報と好意的に見ます。
そうでもないとやってられない気分になりつつ。

とうとうきてしまいましたNO11

7番の方の答えがあっているとは思いますが、私も「バールようのもの」は違和感があります

とうとういわし化しちまいました。

観念して、次を最後のオープンにしておきます。

大トリno12さん、どうぞ!

「○○様のもの」は(あくまでも)用字用語基準の問題なのだといえるのではないでしょうか

コメント自体は前の回答者さんの焼きなおしですが、urlが新聞用字用語集というなかなかな着目点。
これはちょっといい本かもしれません。ポイントもあげちゃいます。


さてさて、これにてトータル1510->150円。
どうでしょうか。
例えるならばお役所でたらいまわしにされてさらに各窓口で手数料を取られた気分ですね。

ぶっちゃけはてなは互助会というか助け合いクーポン的に回答->質問と換金したので金かかっていませんが、ポイントを金出して買った人は激怒して然るべきかと思われます。
当然質問も練りこみが足りませんでした。
…が、この結果を見る限り、練りこもうがコメント書こうが、どーしょーもねえって気もする回答者さんが見受けられたりもしますが。

一応、知りたいことだけ書いてURLを貼っとく(この程度の検索と知識はあるぞ、と)、という意思表示から汲み取っていただき、あとはコメントで引っ張っていきたいナー、というのが目論見だったのですが

ふっ(遠い目)

結果ははてな質問惨敗、という所でしょうか。
さておき、ヒントとなるような有用な回答いただいた方々に深く感謝を。
更に更に匿名ののっかり亀さん、本当に本当にありがとう。
トラバしていただいた方もありがとう。

またよろしゅうお願いします(^。^)





で、実際はどーなんだろうね。