カカータ・カンターレ

相変わらず寝不足でドラゴンボールですが(まだやってんのか!?)
やっぱりセル編で終わるのが一番えがったのかなぁと
思い返してしまうほどに魔人ブゥ編ってダラダラしてまんな。
勿論エエ所もありますが、後付けな特別編って感じが否めません。

まず、初っ端が既にコケています。
何しろセル編の布石は「次世代」つまり、悟飯という可能性の開花です。
青年トランクスも違う次元とはいえ、同じテーマでしょう。
悟空の「なにやら明るい」犠牲をもってして終焉するセル編に続いて、登場するブゥ編は成長した悟飯が主人公でした。

ドラゴンボールをジャンプ連載時から見ている人間は、ちょっと懐かしいなー、このノリ好きだなーと思ったでしょう。
セル編で、結局主人公は悟空、を貫いてしまったから、心機一転かと思いきや。
あっさり悟空復活。
ま、まあ、アレですよ。かつては悟飯(じいちゃん)が復活した日でもあるんですから、これはアリです。でも焼き直しだよな。
そんなこんなでバビディがブゥを復活させるための画策があって、ダーブラ率いてゲームのような攻略戦が始まります。
これもレッドリボン軍の焼き直しじゃん…
とはいえここで、セル編でもやもやしていたベジータがあっさり引き下がる展開が翻されます。
巨大な杖に封印された魔王の力で操られるも、その驚異的な精神力で完全な支配下にはおかれず…ってそれはちがーう!
ベジータ、らしくない台詞を残し自爆。でも倒せませんでした。
これはエエ感じです。セル編以降、らしくないベジータベジータ自身もらしくないと思っていたあたりはエエです。
そして、自爆したのがベジータって所がいいです。何しろ奴は生き返れませんから(悪人だからあの世にいかないし)、一気に緊張感が戻ります。ちゃんと倒せてない所もらしいです。
しかし、その頃悟飯ちゃんは謎のゼットソードで界王さまと遊びほうけ、チビトラ、チビ天がなんともかやなフュージョンする事になります。
そんな中、父ちゃんは時間稼ぎのために超サイヤ人3なんぞになっちまいます。
…この時点で悟空、主人公に返り咲き決定です。
3!?3だと!?ふざけやがって!
とか思ってしまいますが、まあ、セル編でもあったから、焼き直しの焼き直しで、いいかな…よくねぇ…
で。
振り返れば、ここがどうにもこうにも切ないのです。
この時、まだ悟空は子供達に世代交代を望んでいたのです。
しかし、蓋をあければゴテンクスはあまりにも経験がなさすぎ、悟飯も修行をサボっていた延長か、折角ブゥを上回った脅威的な力を生かせないままピンチに陥ります。つうか、この時点で悟飯のキャラ変わってるんですが、それでいいのでしょうか?同じようなキャラ並んでも面白くないんですが。
そして、ここで反則技が連発します。
まずポタラ
十分反則なフュージョンですが、あのポーズと時間制限という面白みがあって、まだ許せるってなシロモノ。それがこれだけで解消だなんて。
次にベジータ復活。(多分、占いババ関係の一日復活)
ありえません。潔く死んでろよ、と。
それだけでもう見なかったことにしたいのに、事もあろうがベジット誕生です。

おい!親父二人ががんばってどーする!

まあ、悟空もベジータフュージョンしたかったし、ファンも見たいと思ったでしょう。
だがしかしけれども。
それをやってはいかんだろう。
ポタラ細大の欠点(長所でもあるが)二度と元に戻らない、もなんか微妙に軽い扱いです。
当初悟飯と合体するつもりだった悟空は高校にいかなければならないのか!?とかボヤいていたのに…ベジータならなんの問題もないのかよ!
まあ、その代わりベジータがゴネてくれましたが、これがまた訳のわからん自論で。これじゃまるっきりベジータはいい人な坊ちゃんです。もはや他人です。もう驚きませんが。
しかもこのベジット、余りにもご都合主義な活躍をしたら、さっさと元に戻ってしまいます。

脱力

ところでベジ空でもなければ悟ジータでもなく、カカなんですな。
ベジットのどこにベジータが含まれているか今ひとつピンときませんや。
悟空は超化するとある程度クール+目つき悪になるしなぁ。
デコって訳でもなさそうなので…身長か?
閑話休題
結局のところ、悟空が主人公撤退、という事を成しえることができないのは決定打のようです。
もう、ここからなし崩しです。
悟飯はブゥ編の初っ端が切なくなるような部外者扱い。チビ共もスーパーサイヤ人のバーゲンセールに一役買っただけ。ベジータは最早悟空の良きパートナーと化し(あまつさえ完全に生き返り)、ピッコロは保父さんのままで終わり。
最後の最後が元気玉
誰かが勝負を付けるのではなく、元気玉ですよ。
流石に悟空も嫌だったのか、ブゥに長ったらしいコメントを残して再会を願います。

そして、とってつけたような天下一武道会
待望のウーブの登場で悟空は去っていきます。
誰もが思ったでしょう。この中途半端なウーブの登場なんてどーしてつけたんだろ、って。
でも、悟空は何らかの形で中途半端に消えるしかなかったのでしょう。

主人公も譲れない
死んだままにもできない
子供は跡をついでくれない
ライバルは追いついてきてくれない

親馬鹿ベジータと違い、悟空の最後は幸せには見えないのでした。
唯一の救いといえば、悟空だけはキャラが変わらないまま、って事っすかね。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/