もしかして

昨日の件でお友達からもトラバをいただきましたヨ!

http://d.hatena.ne.jp/klon/20060221

僕もすごくがんばって好意的に理解しようとしたのですが、まったく何を書いているのか理解できませんでした。ここまで意味わかんないことを書けるのは、ひとつの才能でしょうか。


なんつーか…

アレかな?
こういう事言う人って、そもそも嫌味が好きなのかな?
根が暗いのかなぁ。

いやいや。類は友ってだけか


単に最近の子供が2CH脳(というかその子供が2CHを作ってる)だけじゃないか?
日常会話がこういうレベルなのかも。



で、色々検索したり考えたりしたんだけど
結局の所これって「科学か非化学か」じゃなくって「はてなの回答の質の低下」なんじゃないか?と思った。

多分、COKE-YES-COKEさんが返した

他人の使う言葉を狭義の意味でとらえ、読み取れないのなら、対話は難しいですね。

よって実験的に確証がないと科学的な説明とならないというもの狭義すぎます。

っていうのが正解なんじゃないか?

前日のようなパラドックスが発生するようなオカシな主張なんじゃなくって、
この回答者サンは狭義に「科学的」という言葉を収めて、
その上で自分は回答できない、(質問がなりたたない)と


だから質問分を変えろ



ち、違うだろー!
はてなって最近こういう回答者多すぎ!
自分の知識でもポリシーでも回答「できない」「したくない」ならしなきゃいいし、何のためにいわしあんだよ。
bluesy-kさんの回答って、よくよく読めば回答じゃなくっていわしでダベるレベルじゃないか。

そもそも、この質問からご希望どおり「科学的」を外したらどうなるか、
そんなん私のようなど素人の馬鹿でも分かる。
jyousekiさんのような回答が押し寄せるだけだ。
それは質問者の意図する物ではないだろう。

ただ、「科学=実証ありき」という狭義でしか考えられない人にとって
それは「同じ」なんだろう。
他人様にもその考えを押し付けてワシの考えにそぐわんから質問文変えれ、とくるわけだ。



やっぱり宗教的だなぁ(笑)


トンデモ科学でもそうだけど、所謂「ワタシは詳しい人ですよっ!」という姿勢に、素人はどうも弱い気がする。

昨日はビックリしたけど、あんまりこういう人の極端な主張は間に受けない方がいいのだろうナ。


ま。所詮はそういう人の「浪漫」や「妄想」も、検証も立証もできない素人が「ハイ、そうですか」って信じているのが科学なんだろうけども。
でも、結局そういう人たちだって立証しきらない物に基づいて自分たちの狭い意味での科学で自己満足しているんだよね。
そして、それに気づいていないんだろう。(あるいは自分の信念だけは別!ってか)


素人にとって、科学は宗教とは相反するけど、こういう人たちの感覚はまさしく信じ込むことで科学が生まれるんだろうナ。

面白いナ。




まあ、ああいうやりとりを複数の質問にまたがって「回答」しちゃうあたりで、回答者の質(というか、性質?性格?)を推するべきなんだよね。
いわしの使い方しらないのか、プライドがいわしを許さないのか…こういう回答者の感覚って、どうしても理解できん。