SDカード復旧顛末記

前回までのあらすじ

http://d.hatena.ne.jp/Im_Me/20060615
http://d.hatena.ne.jp/Im_Me/20060618
ACTIVE SYNC経由でPC母艦からSigmarionIIIのSDカードへとファイルをコピーしていたIm_Me。
何時になく早く終わった処理に首を傾げつつ接続を終了したが、カードの中身は今先ほど転送したファイルのみが残り、全ての記憶が消えていた。
様々な復旧ソフトでの普及が可能か試みるIm_Me。
だが最後の手段としてSCANDISKを行うと、意外にもリーダ・ライタ(USB経由)の接続で見えるようになったフォルダが存在した。
果たして中身は救えたのか!



再びSigmarionIIIをワクワクドキドキしながら開いたら、結果は変わらず。復旧されていない。最後のコピーファイルが残るのみである。
しかし、リーダ・ライタ経由ではやっぱりフォルダが見える。一番復旧して欲しいフォルダもここにはある。

PCでフォーマットをするとモバイルでは支障が出るとか聞いたが、その延長なのだろうか。
とりあえずリーダ・ライタ経由で見えているフォルダを退避して、SDフォーマットをかける。
待つ事…20秒。早っ!

使用SDカードは512MBのあやしげメーカー。
いくらなんでも早いだろっ!?と思い、リーダ・ライタで見ると…
フォルダあるやん。

ちなみにフォルダは
Dir00000
Dir00001
Dir00002

という感じでリネームされている。(中身のファイル名と拡張子はそのまま)

念のためSigmarionIIIで見る。

あれっ?
フォルダが見える。
見える!
見えるヨー!ヤホー!

…がっ

例によって一番復旧して欲しいフォルダだけはない。
ちなみにTXTは大丈夫っぽいが、アプリはEXEを動かしてもダメみたいだ。
…ってダメなんじゃんかよ!



さーて来週のサトリさんは?

1:SCANDISK後に退避したフォルダを戻してみる
2:EXE系のフォルダもSCANDISK後に退避した物でテストしてみる
3:アプリはバックアップがあるからいいけどね

の3本です。
スカッ!スカッ!