SDカード復旧、まだ続く

なぜかSCANDISK後、復旧してしまったディレクトリを元通りにリネームしたら、おかしな事が起こりました。

SigmarionIII(またはActive Sync)で見ると

Dir00000
Dir00002

と復旧したディレクトリがあり、その中には「hoge」フォルダに該当する中身はないがリーダー・ライターを表示するとDir00001がどうやら「hoge」フォルダのようです。
これをActive Sync経由でコピーし、SigmarionIIIで「hoge」とリネームします。
…すると、何時の間にやら「Dir00001」が出現。
おまけに「hoge」フォルダ内のファイルを更新すると「Dir00001」内のファイルも更新されています。ヤな感じだ。インデックス壊れてやがるのか?
しかし、既に存在するDir00002を「mayuge」とリネームした後、再度リーダー・ライターからバックアップしたDir00002をコピーして中身を変更しても、「mayuge」には影響されません。(この「mayuge」フォルダ内のexeは前日の通り動作しないが、コピー後のフォルダ内のexeは正常に動作する)

そこで新しいフォルダ「hogehoge」を作り「hoge」内のファイルをコピー。「hogehoge」内の更新は「hoge」と相互干渉はしない。とりあえずokかな。
…がっ!
なんとこの作業後、scandisk後に復旧したディレクトリの中身がリネームの如何を問わず、消えてしまいました。うひょー。
「hogehoge」とコピーしたDir00002の中身は無事です。
怖ぇぇぇ。


どうするかなぁ。


ここでSigmarionIIIの問題点をおさらいします。
・画面暗い->バックライトは優秀->けど明るくするとバッテリー即消費
 ※http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/sigmarion3/specification/index.html
 公証は非通信時で約4.5〜8時間
 温度25°Cで添付の専用充電池を使用し、バックライトの輝度を最も暗い、または最も明るい状態で利用した場合。
  ここに記載した時間は目安であり、電池の種類、保管状態、使用温度等により変化します。また、連続的に動作させず間欠的に動作させた場合、電池の寿命は短くなります。
  文書を表示した状態で、1分間のうち5秒間をスクロール、55秒間を表示のにみした場合。
 ↑ありえない使い方だっちゅーの
・メモリ少ない。しかも拡張できない->データもプログラムもできるだけSDに置くのがスタンス。

SDカードという脆弱な媒体に頼らざるを得ないにも関わらず、カードを使うには不安定、というスパイラル。
勿論ACアダプタつけていれば安泰ですがモバイルですから!
まあ、「バックアップはこまめに重複して」は基本中の基本ですが。

うーんうーんうーん。

SigにはSDカードのほかにコンパクトフラッシュという選択肢もあります。
モデムとかLANカード突っ込むしか使ってない場所でしたが…
バックアップのバックアップ用にここを使うか?
でも当然今時カードなんて使いたくないので

http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2004/pcsdm-adp/index.htm

とか、コンバーターを使う事になるだろう

ヤ。
リーダー・ライターなら携帯からデータ移すとかナンボでも使いまわし出来るけど、これ、使えない。イヤだ!
Mini-Aを使う、という選択肢もあるが、それだって拡張性皆無。同じである。

贅沢言わないで、SDカードからバックアップ真面目に取りましょうね。ハイ。


これで落ち着く…かな?



あ、どうせ消えたので中身をいろいろ入れ替え。
見飽きたムービーを消してMP3を入れ、聞いてみました。
SigmarionIII自体のスピーカーはカスなので聞けたモンじゃありませんが、イヤホンを繋げばちゃんといい感じで聞けます。
その場合はコントロールパネルの拡張制御で蓋を閉めてもOFFにしないよう設定しておきます。どれくらいバッテリー持つかなぁ。
しかし、HI!HO!READY GO!とか聞いてるのってヘンな人だよな(笑)
正直キャラソンは勘弁してくれ〜!ですが、麦わら海賊団の合唱モノは楽しくて好きなんですよ。
ゾロがオーイエィとか、ナミがアハン、って言ってるのや皆がヤンヤン歌ってるのって笑えますし。
ただキャラソンでもそうですが、ルフィはとっても歌が上手いんだけど、しっくりこないですよね。南の島はポカポカアホばっか〜のイメージの方がいい。
ゾロが下手(ってか歌が酷すぎる)なのはキャラとしてはいいんだけど、じゃ、耐えられるか、っていうと耐えられない。
サンジも下手ですが(これまた酷すぎ)サンジは上手い方が良かったかなぁ;いや、でも、あの歌を上手く歌えるのもまた何ですが。やっぱりサンジはメロリンの方がいいや。
その点、合唱系はマシなんですよね。サンジとゾロは同じパートを受け持つ事が多いんですけど、仲良く歌ってる姿は想像できません。
歌でもチョッパー可愛いです。