よくある話だとは思うのですが

question:1218554504

初☆つけちゃったBANOさんと基本的には同じだけど、
そういう人は本当にどーしょーもない。どーにもならない。
そういう人にはこうすればどうのこうの、ってアドバイスなんぞ、ぶっちゃけ意味ない。
何故って、他人は変わらないから。



憶測だけど質問者draftandさんが、その部下にどれだけ嫌な思いをさせられて、
鬱んなってるかなんて、周囲は知らないか、知らない振りをしてると思う。
会社なんてそんなもんだ。


努力も一杯したと思う。
でも、大半が報われないってもう分かってると思う。
そんなもの、もうしなくていい。
時間の無駄。精神的にマイナスしか生まない。



一番大切なのは、そんな人間にこれ以上振り回されない事。


・その人間はいない物だと思う
 (いてもいなくても良い様に考える・仕事を回す)
・その人間と極力関わらなくていいように工夫する
 どうしても仕事を指示しなきゃいけない場合は、一番時間がかからない方法で
 (文句言わずにやる(DO&CAN)仕事のみを与える)
 込み入ったら自分で片付ける(そっちの方が断然効率&精神的にいい)


自分の部下なのに、育てなければ自分が大変…と思い悩み始めたら

「その部下は、本当にその仕事にやる気があるのか?」これだけ見直してみる。

→教えたことは理解し、自分なりに実践できているのか
 (ノートまとめるとか「やれる事はやる」をしているか)
→分からないことでも、自分なりに調査や努力をしているのか
 (できません、やれません、わかりません、ではなく、自分なりの努力の上で尋ねてくるか)
→「やれない、できない」から「やれるようになりたい」という姿勢があるか
 (「やれない、できない」事は「やりたくない」ではないか)

※上司にどういうスタンスで言っている、ではなく、
 実際の仕事に対してどう動いているか


YESなら、質問者さんの、苦労や努力は無駄じゃない。
すごく大変だと思うけど、大変なだけ、返ってくる物がきっとある。
今まで以上に努力して、鬱んなっても、報われる。
自分を犠牲にして育てる価値を見出すのが先だ。
NOなら、時間の無駄。誰のプラスにもならない。
質問者さんが、その人間を指導しなくても、気にしなくても、良い。
どうせ育たない(育とうとしていない)んだから。
そういう人は世渡り上手いから、さくっといなくなるか、もっと向いた職場に移るよ。